この文章はFF15を、それこそ「ヴェルサス13」の第一報の時から買うの待ち望んでた者が
書いてくものです。
そして買うか迷っている人を、是非後押ししたいと思う所存です。


基本的にストーリーのネタバレではなく、
あくまで「このゲームのどこか面白いか」だけを書いていきます。
結構熱を入れて書くのでそこそこ時間ある時に
音楽聴いたりお茶飲みながらでも読んでください。


まずこのゲームを10時間ほど進めて、
どこが面白かったのかといえば


①フィールドを歩くのが面白い
②仲間との掛け合いが面白い



です。
おもにこのあたりをメインに感想書いていきます。



まずは①フィールドを歩くのが面白いです
これは過去にFFをプレイしたことある人にむけて。

従来のFFにはない完全につながったマップで遊べる夢がついに叶いました。
いわゆるワールドマップのBGMがなくなったのは寂しいですが、
それでもかなり魅力的に感じます。

街から少し離れればどこから敵が来るかわからない緊張感を味わいつつ、
食材探しをしたり撮影スポットを発見したり。
時にはとんでもなく強い敵がいる場所に迷い込んで危うくゲームオーバーになりかけたりも(笑)

あまりに広大で、発見ばかりがあるので徒歩での移動もまったく苦に感じませんでした。
少し移動が長いなと感じたら車(レガリア)も初期から使えるのでストレスもほとんどありません。
むしろ車での移動中は好きなBGMを流せるのでちょっとした気分転換も出来ます。

これまでFFはリアルさを追求して映像美を洗練させてきましたが、
ここにきてよりRPGとして実際に世界を歩いている感じを出してきたなー、と思いました。
プレイヤーの行動範囲を可能なかぎり広げてくれたことがとっても嬉しいですね。


そして次の②仲間との掛け合いが面白いです

主人公ノクトの仲間にはグラディオラス、プロンプト、イグニスという三人の仲間がいます。
パーティーはこの四人で物語が進んでいきますが、
道中のストーリーとの関係のない会話は聞いてるだけでも面白いです。

自然いっぱいに広がる場所ではしゃいでみせるメンバー。
街に来るとすぐ探索したがるメンバー。
街で食べる料理に感想を洩らすメンバー。


起きて眼を覚ませば何気なく朝の挨拶をするし、
夜が更けそうな時間には危険な夜に出歩くのはやめるべきと注意もする。
ストーリーが進めば必ず仲間が小言を呟く。

正直初めは男ばかりでホストばかりなどと思っていた自分も、
そんなやり取りを見ているのが気づけば楽しくなってしまいました(笑)
ホストっぽいちょっと中二な感じがまったくなく、
むしろ仲の良いティーンエイジたちの冒険を見ている感じですね。

ちなみに一番好きなのは釣りをしてる時のプロンプトの小言です(笑)


でもそんな暢気そうな彼らの道中で起きる戦闘でもその掛け合いは健在です。
今回の戦闘はフルアクションで、
特に仲間との連携が決まるかが肝になります。
そのなかで繰り広げられる会話が、また良い。
互いを信頼している雰囲気の出る会話もあれば、
ちょっと余裕がある時の冗談めいた会話もあり。
また状況を冷静に分析しアドバイスをくれる場面もあり本当に仲間と戦闘をしている気分が味わえます。
自然と戦闘中のテンションも上がってます!


これで伝わったのだろうか? と少し不安にはなりますが、
迷っているのであれば是非遊んでほしいゲームだと確信してます。

それでも不安だという方は公式で体験版を配信してるのでそちらを遊んでみるのは如何でしょうか?
体験版DLはこちら